Page Top

アプリ版はこちら

高い技術力を持つベトナム人エンジニアたちの可能性とは

2015-09-02 08:30:09
 8月29日・30日に工学院大学にて、「DMM.com Labo ツチノコ杯 第4回 ICTトラブルシューティングコンテスト」が開催された。

 同コンテストは、専門学校生、高専生、大学生、大学院生が全国から集まり、サーバ・ネットワークのトラブルシューティングや運用技術などをチーム単位で競い合うというものだ。

 今回は、ベトナムから初参加し、見事にTSJ賞を受賞したハノイ工科大学のメンバーと、彼らを日本に招いたオルトプラスの田中佑樹氏(AltPlus Inc. R&D準備室 AltPlus VietNam Co.,Ltd 人事総務部)に、参加に至った経緯やベトナムのエンジニア事情などについて話を訊いた。

--- まずは田中さんにお訊ねします。そもそも、なぜベトナムの学生を本大会に招こうと思ったのですか?

田中氏:オルトプラスはソーシャルゲームの開発、オフショア開発事業を行っており、ベトナムや韓国にも支社があります。その関係で、かねてから現地エンジニアの育成と活躍の場を提供してきました。そして今回、ベトナム最高峰のハノイ工科大学の学生から、成績優秀な5名を選抜し、情報ネットワーク技術などを競うコンテストに招待することになったわけです。

 日本のIT業界は、将来エンジニアが不足し、外国人なしでは成り立たなくなると言われています。その一方で、かつての日本企業は、海外労働力を安く買って、過酷な環境で使い捨てるという良くないイメージもありました。しかし我々は、優秀な海外エンジニアが日本で本当に真価を発揮できるように、彼らの高い能力と可能性を、多くの日本人にもっと知ってもらいたいと考えているのです。

--- いまベトナムの事情はどのようになっているのでしょうか?

田中氏:近年かなりの急ピッチで都市が発展してます。またIT関係でも、ハノイ工科大学のように数多くの優秀な学生を輩出しています。外資系企業も進出しているのですが、やはり優秀な学生は海外に目を向けており、米国やシンガポール、日本などで働きたいという希望を持つ方が多いようです。

 先ほどご説明したように、我々はベトナムに拠点があり、現地で優秀な人材を発掘しながら、自社プロダクトの開発を進めています。また子会社として、新規ビジネスも現地で展開していきたいと考えており、そのためにも優秀な人材を確保したいと考えています。

 ハノイ工科大学には、日本のODAを使用して、日本語のできる高度IT人材を育成する特別コース「HEDSPI」(Higher Education Development Support Project on ICT)プログラムがあります。オルトプラスにも、このHEDSPIの卒業生が働いています。

--- では次にTSJ賞を受賞されたベトナムチームの皆さんに伺います。このコンテストに参加された感想をお聞かせください。

Vu Minh Luongさん:コンテストの問題自体は、それほど難しいという印象は受けませんでした。ただ、こういったコンテストに参加するのは今回が初めてのことでした。あまり慣れていないこともあり、問題が意図するところを勘違いしてしまった部分もありました。しかし、全員が一丸となって協力しながら、トラブルに対処できたと思います。

--- 出題された問題は難しかったですか?

Vu Minh Luongさん:認証系の問題とハッキングの問題はすべて解決できました。ただし、プロキシサーバのリビルド問題に関しては、途中までやったのですが、最終的な解決には至りませんでした。

--- チーム全体での何か戦略は考えていましたか?

Vu Minh Luongさん:戦略としては、2人がネットワーク系を、残りの3人がインフラ系(サーバ系)を担当しました。まずは問題を読んで理解し、ネットワーク系とサーバ系で別々に解決できるトラブルならば、分担して考えました。また両方ですり合わせをしなければならない問題に対しては、全員で対処したという感じですね。

--- シスコ製品の操作方法はどこで学ばれたのですか?

Pham Xuan Tuongさん:すべて学校で学んでいます。チームのメンバー全員がCCNA(シスコの認定資格)を持っています。実は、私はシスコ主催のネットワーキング国際競技会「NetRiders Asia Pacific」で、ベトナム代表にも選ばれました。

--- なるほど。それで学生では絶対に解けないと思われていた難問も解けたのですね。審査員も驚いていました。最後に次回に向けた抱負はありますか?

Pham Xuan Tuongさん:そうですね。次回は必ずチャンピオンになれるように頑張りたいと思います(一同、うなずく)。

--- ありがとうございました。次回のコンテストでは、ぜひ優勝を狙ってください。
井上猛雄

News 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Cars 特集

 ファナティックは9日、宮城県大和町にドローン・マルチコプター専用練習場「ブーメラン」をオープンすることを発表した。 [...]
全て見る

Trucks 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Equipments 特集

 Amazon.co.jp(アマゾン)は4日、「Amazonお酒ストア」内の「Amazonワインストア」において、 専門家がワインを選んでくれる新サービス「Amazonソムリエ」の提供を開始した。 [...]
全て見る