Page Top

アプリ版はこちら

寝過ごした人を起こせる、ほっこり睡眠アプリ「スヤァ」

2016-04-22 14:06:12
 LINEやTwitterが家族や友だちとのコミュニケーション手段のメインになっている昨今。離れた家族と「おやすみ」「おはよう」の連絡をしている人も多いだろう。ただ、TwitterやLINEでは受信設定をオンにしていないと挨拶は届かないし、バイブだけでは起きれない人も多い。

 そこで、こうしたコミュニケーション機能だけでなく、“実際に起こす”機能も持ったアプリが登場した。それが寺島情報企画の「Syar(スヤァ)」だ。

 「スヤァ」は、“おやすみで繋がるソーシャル睡眠アプリ”をテーマに、ゆるくてかわいい絵柄を採用したアプリだ。快適に眠れること、快適に起きられることに特化した機能が用意されている。

 「スヤァ」では、これから寝る人へ「おやすみ」のメッセージを送ることが可能。10名までお気に入りとして登録しておくこともできる。挨拶を送る前に相手のプロフィールを確認することもできる。一方、メッセージを受け取る側は、5分~180分まで「おやすみ挨拶の受信」の時間を設定できる。0になると消灯モードになり、画面は自動的にロックされ、就寝することとなる。YouTubeの再生を行っていても、自動的に消灯されるため、寝落ち対策にもなっているという。

 朝には、起床時間をセットしておけば、サイレントモードでもアラームが鳴る。さらに、起床とあわせて予約したYouTube動画を自動再生することができる。エンタメやレジャー、睡眠にまつわる美容情報なども配信される。

 そして時間を過ぎても起きない人に、「おはよう」の挨拶を送ることができる。「おはよう」ではアラームとバイブが鳴るようになっている。

 こうして挨拶しあったり、動画をチェックしたりすることで、さまざまなアバターが設定可能になる。アバターをコレクションするのもいいだろう。アプリは無料で、iOS9.0以上で利用可能。
赤坂薫

News 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Cars 特集

 ファナティックは9日、宮城県大和町にドローン・マルチコプター専用練習場「ブーメラン」をオープンすることを発表した。 [...]
全て見る

Trucks 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Equipments 特集

 Amazon.co.jp(アマゾン)は4日、「Amazonお酒ストア」内の「Amazonワインストア」において、 専門家がワインを選んでくれる新サービス「Amazonソムリエ」の提供を開始した。 [...]
全て見る