Page Top

PM2.5の飛来に備える! Yahoo!天気アプリが48時間の予測に対応

2016-04-26 13:02:23


 花粉シーズンがそろそろ一段落しそうだが、春先から夏場にかけて、今度は「PM2.5」が飛来するシーズンになる。引き続き、洗濯ものを干すタイミングや外出時の装備に悩む人も多いだろう。

 「PM2.5」は、直径2.5マイクロメートル(髪の毛の太さの1/30程度)以下の微小粒子状物質だ。春先から夏場にかけて、大陸から飛来し、とくに西日本で濃度が高くなる傾向がある。サイズが小さいことから、呼吸系・循環器系にも影響があるため、なにかしら身を守る対策が必要とあるとされている、なかなかに厄介な物質だ。

 ヤフーの「Yahoo!天気」アプリでは26日に、本格的な到来に備え「PM2.5情報」を追加した。PM2.5の濃度の動きを、最大48時間先まで予測し地図上に表示するとのこと。観測サイクルは3時間おき。場所の設定も可能で、今日と明日のPM2.5の濃度を7段階で表示することができる。

 天気予報とあわせて活用すれば、日常生活が過ごしやすくなることだろう。
赤坂薫

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

モトローラ・モビリティ・ジャパンは、SIMフリースマホ「moto g7 plus」「moto g7」「moto g7 power」を、6月7日から販売すると発表。都内で会見を開催した。国内量販店、Eコマース販売店、MVNO、ケーブルテレビ各社、モトローラ直販サイトで販売となる。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング