Page Top

【男のモテケース Vol.5】利き手に合わせてチョイスも。なめらかな本革の手帳型iPhoneケース

2016-06-17 14:00:07


 こんにちは。弓月ひろみです。Over40世代のiPhoneユーザーの男性に"持ってほしい"と思う好感度抜群のiPhoneケースを紹介する連載、5回目です。さて本日も、40代のモテに大切と思われる「オジサンっぽくない」「色気がある」「清潔感がある」弓月主観のモテケースを、ご紹介いたしましょう。

 今日はHUKUROの「iPhone 手帳型ケースタイプ」。日本最高峰の栃木レザーを使ったケースで、ベジタブルタンニンにこだわっているとか。ベジタブルタンニンって私もなんだか知らなかったのですが……化学薬品を一切使わず、ミモザの樹皮から抽出されるタンニンを用いるという、世界的にも希少なタンニン鞣し(なめし)なんだそうです。繊維を潰さないようじっくりと時間をかけ、繊維の奥までタンニンを浸透させていく栃木レザー拘りの製法。耐久性のある質の高い美しい革にするために、3カ月、20以上の工程を経ているとか。成形も、職人が一つひとつ丁寧に作っています。

 さわってみると、吸い付くように、なめらか。本革ならではのツヤと重厚感があります。特筆すべきは「右手持ち」と「左手持ち」それぞれ別々のバージョンになっていること。写真を見て頂くとわかるのですが、右開き・左開き、別の形になっていますよね?こうしたフリップタイプのケースで、人の利き手を考えて作られたものがあったでしょうか。さらに背面にぽっこり出ている1本のラインは、指を添えさせることで、安定感を出し、使いやすくするためのもの。"使う人の気持ちになって考えているんだな……"と、作り手からの愛が垣間見える本革ケースです。

 世の中の基準は大体右利きになっているので、左利きの人って結構苦労するんですよね。まさに「コレを待ってた!」という人も多いでしょう。文字を書いたりするのは右手でも、フリック入力や操作は左のほうがラク、なんて人もいると思うので、一度試してみると良いかもしれません。

 なお、私の友人によりますと「私が左利きなのを知って、バーカウンターでさりげなく右側に座ってくれた人には本当にキュンとした」(36歳・販売員)そうなので、お目当て&進展中の彼女が左利きだと気づいたなら、プレゼントしてみると好感度があがるかも。(一応解説しておきますが、右側に座る理由は、お箸やスプーンを使う手がぶつからないように、並んだ食べ物がとりやすいように、という配慮ですよ。)

 HUKUROブランドの良いところは、iPhoneケースだけでなく、同色カラーでさまざまな革小物が展開されているところ。なかでも同じカラーで揃えられたキーケースやカップホルダーがとってもクール。ラインで使うとオシャレ度もあがります。

 手帳タイプだけでなくオープン型ケースもあり、コンパクトに使いたい人にはこちらもオススメ。特にブラックは、赤のステッチがほどよくセクシー!MAZDAの黒いアクセラなんかに合うイメージですね。こんなケースを手に、サッと車から白シャツ+ジーンズで降りて来てほしいなと………いや、まぁ単に私の好みですけど。

 カラーはそれぞれ,ブラック・ブラウン。オレンジ・ライトブラウン・グリーンの5色。iPhone 5/5s/SE、iPhone 6/6sのバージョンがあり、価格は税込 6,480 円。背面の丸カンに付けられる"チョイガケストラップ"は別売り。指・ポケット・カバンにかけられるフックタイプになっています。

 詳しくは公式サイトをご覧ください。

●弓月ひろみ(ゆづきひろみ)●
タレント・文筆家。iPhoneケースを400個以上所持するiPhoneケースコレクターで、女性向けiPhoneケースの商品開発も行う。Webメディア、雑誌では、リポーター&ライターとして活動。iPhone、Apple、IT関係の雑誌に多数寄稿。Podcast番組「Apple Clip」アシスタント。ITに関わる記事を書くことが多いが、常に心がけていることは「単なるレビューに終わらず、デジタルやITで、人の暮らしがより幸福になる使い方を考える」ことである。アートとガジェット&プロダクトを組み合わせたイベントをプロデュースする団体「KOTO PLANNING」を立ち上げ、総動員数36万人のアート展「iPhoneケース展」(2016年9月17~18日@横浜・赤レンガ倉庫)、「iPhone写真展」、「あそべる!みらい博」等を展開。Twitter @yuzukihiromi 公式サイト http://yuzukihiromi.net/   iPhoneケース展 http://iphone-caseten.com/

協力:HUKURO
弓月ひろみ

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

そのTONEモバイルが30日、TONE SIM for iPhoneのバージョンアップを発表した。アップグレードの目玉は、AIを利用した見守り機能を強化し、iPhoneにも対応させたこと。またシニア向けにライフログ機能で健康管理に役立つ情報を提供できるようにしたこと [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング