Page Top

夫婦でスマホの支払いは5千円以下! 約1万円の節約に。

2017-08-23 18:30:02


<B>■本企画について</B>
「格安スマホに変えた!」「格安スマホで安くなった!」といった声が増えてきて、格安スマホってどうなんだろう?本当に安くなるの?と思っている人は多いだろう。そんな人のために本企画では実際に格安スマホを利用している人に明細を見せて頂き、実際に支払っている金額を明らかにする。目指せ100人の明細!

<B>5人目</B>はIIJmioユーザーの39歳・男性・会社員・エンジニア(西川さん(仮名))の明細を見せてもらった。西川さんの趣味はIT勉強会などのコミュニティへ参加することで、自分でも開催することがあるそうです。

<B><前回の記事はこちら></B>
留守番電話サービスは無料で使う! IIJmioユーザーの明細

■ご協力頂いた西川さん
性別:男性
年齢:39歳
職業:会社員
IIJmio歴:1年11ヵ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の利用時間:1時間
端末:グーグル Nexus 6
趣味:IT勉強会


<B>■IIJmioへの6月分の支払いは</B>
大羽:6月分の明細を見せてください。



西川さん:プランはイオン専用ライトスタートプランを利用しています。2枚までSIMを追加できるため、妻のスマホもIIJmioに変更しました。6月の支払いは<B>夫婦で4,674円</B>です。固定回線もスマホとセットだと安くなるのでIIJmioひかりを契約しており、6月の支払いはスマホと<B>固定回線を合わせて9,594円</B>です。毎月8,500から9,500円ぐらいで推移しています。

大羽:安いですね。スマホ2台と固定回線合わせて1万円以下なんですね。SIMとスマホ(端末)はどのようにご用意されましたでしょうか。

西川さん:SIMは当時イオンで契約をすると1GBのプレゼントがあったのでイオンで契約しました。自分のスマホは最新のものを使いたかったのでNexus 6をネット通販で購入し、妻はiPhone 5cを使用していたので使いやすさを考慮しiPhone 5sをハードオフで中古を購入しました。

大羽:容量は問題なく足りていますか。

西川さん:6GB+1GBで7GBあるのですが、繰越しができるため月末はほぼ全部余っている状況です。ただIT系の仕事をしており、たまにテザリングでPCを使うこともあるためミニマムスタートプラン(3GB)にはしないつもりです。


<B>■IIJmioを選んだ理由は</B>
大羽:IIJmioを選んだ理由を教えてください。

西川さん:島根に住んでいるので通信エリアを考慮するとドコモのMVNOが良かったのと固定回線とのセット割、ブランドの信頼度で選択しました。

大羽:1日にスマホはどれぐらい利用されますでしょうか。

西川さん:仕事の休憩時間、寝る前など1時間ぐらいですね。マンガアプリ、Facebook、Twitter、まとめサイトなどを見ています。前職ではソシャゲ開発をしていたのでゲームをやっていましたが、今ではほとんどやらなくなりました。また、子供がいるのでスマホを利用する時間は減りました。

大羽:Wi-Fiにはよく接続していますか。

西川さん:自宅も会社もWi-Fi環境があるためスマホの利用中はほぼずっとWi-Fiに接続しています。

大羽:IIJmioに変更する前に契約していたキャリアを教えてください。

西川さん:自分も妻もauを利用していたためIIJmioに乗り換えるのに全て買い換える必要がありました。総額で9万円くらいかかりましたが、もともと使っていた端末を売ると3万円くらいになったので、実質6万円くらいだった記憶があります。

大羽:毎月の支払いはどれぐらい安くなったのでしょうか。

西川さん:スマホと固定回線で2万円近くかかっていたので、<B>1万円以上節約</B>出来ています。子育てにお金がかかるので非常に助かっています。

大羽:通話される際はLINEの無料通話を利用されておりますでしょうか。

西川さん:自宅の固定電話宛てへの電話にはSkype、発信者を通知して電話をかける必要がある場合はみおふぉんダイヤル、 お店に電話する際はLINE、それ以外はSmarttalkを利用しているため<B>電話代はほとんどかかっておりません</B>。SkypeはOffice365 soloを契約しているので無料で60分通話できます。


<B>■メリット、デメリットは</B>
大羽:IIJmioに変更してみてのメリット、デメリットだと感じることを教えてください。

西川さん:料金が安くなったこととWebなどのツール上から多くの操作をできるのはメリットだと思います。私も妻もデメリットは特に感じていません。


<B>■満足度は</B>
大羽:最後に満足度を10点満点で教えてください。

西川さん:<B>10点</B>です!!ちなみにauは7点です。

ありがとうございます。
スマホ2台と固定回線で1万円かからないのはすごいですね。

<B><今までの明細はこちら></B>
格安スマホ明細 実際どう?特集
大羽 隆介

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

モトローラ・モビリティ・ジャパンは、SIMフリースマホ「moto g7 plus」「moto g7」「moto g7 power」を、6月7日から販売すると発表。都内で会見を開催した。国内量販店、Eコマース販売店、MVNO、ケーブルテレビ各社、モトローラ直販サイトで販売となる。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング