Page Top

東海道新幹線に無料Wi-Fi!事前契約も不要

2018-01-26 07:55:49


 JR東海は25日、新幹線社内等での無料Wi-Fiサービスの拡大について発表をおこなった。2018年の夏頃を目処に、同社の新幹線「N700A」タイプについて、無料のWi-Fiを導入する予定。

 同社では、エクスプレス予約及びスマートEXの展開による新幹線のネット予約の拡充に加え、スマートフォン等を介しての運行情報提供などに取り組んでいる。今回の発表はこうした取組みの一環。国内だけでなく、訪日外国人も含めて、スマートフォン等でネット予約や運行情報・観光情報等の取得ができるように、無料Wi-Fi サービスの拡大を進めていくとのこと。

 現在も、事前に事業者との契約が必要なWi-Fiサービスは車内で提供されているが、今回導入されるものは事前契約なしで利用できる。

 導入が予定されているのは、同社保有の「N 700A」タイプ全車両。今後投入予定分も含めると、131編成2096両で、2018年夏から順次サービスを開始し、2019年度冬に全車両の整備が完了する予定となっている。

 そのほかJR東海では、名古屋~富山を走る「特急ひだ」の車内においても同様の無料Wi-Fiサービスの導入を検討。こちらは2018年夏頃~2018年度末にかけて整備予定。
白石 雄太

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

 今夏の携帯電話業界では、SIMフリースマホの雄、ファーウェイが3大キャリアすべてにスマホを納入したことが大きな話題となりましたが、他メーカーもSIMフリースマホの夏モデルを発表しています。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

今回のお題はスマホに便利な「Shinjuku FREE Wi-Fi」。みなさん歌舞伎町などで見かけませんかね? ゴジラが電波をガーーッと吐いているステッカーを。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング