Page Top

タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!

2018-07-17 08:27:14


タクシーね。まあタクシーっつーたら今はホントにサービスがよくなりましたなぁ。子供の頃なんてもう、地元のタクシーとかスゴくてね。恐らくはやんちゃなドライバーがたくさんいたんでしょうな。せま~い商店街をさ、スター・ウォーズのデススターシーンみたくビュンビュン飛ばしたりとかね。商店街の閉まっているシャッターが風圧で「ガシャシャシャ~ン!」とかいうわけよ。歩いてる人が止まって見えたもんな。これがまた避ける避ける。ジェダイかよっつーくらいに。ところが今や、テレビ番組でもその教育風景が特集されちゃったりとかして、すっげー丁寧なのね。「ご乗車ありがとうございます。運転を担当する○○でございす」みたいな。「室温はいかがでしょうか? 寒くございませんか?」とかね。思わずこっちが「いや……僕はそんなに大した者じゃございませんから」と切り返したくなるくらい。

今回、アプリ「全国タクシー」を使ったのが表参道。街ゆく人のタクシー利用率もけっこう高めですね~。

とまあ、そんな進化しっぱなしのタクシーなんですけども、今回紹介するのはタクシーアプリ「全国タクシー」です。とはいえ、紹介すると言っても目的も使い方もシンプルなんですよね。「ユーザー登録をすると、好きな場所からタクシーを呼ぶことができるようになります」ってだけ。

ただね、それはそれでやっぱりスグレモノなんですよ。ナゼかって、実は僕の住んでいる場所って、けっこう大きな交差点があるんですけれど、タクシーを捕まえる場合、立ち位置の運が悪いと空車が目の前で左折したり右折したり、反対車線を走り去ったりと、空車をポツポツ見かけるにもかかわらず捕まえられないイラッ! なんてこともあるわけ。また、郊外の住宅地だと、それこそ周りに空車が走っている確率はエラく下がるわけで。

なので、実は便利な「全国タクシー」。まずはインストールしてユーザー登録。名前や電話番号、メールアドレスを登録すれば終了です。もちろんGPSはオンでね。


これでおしまいなのですが、メニューを見ると「今すぐ呼ぶ」「予約する」「料金検索」なども並んでいて、これもなかなか便利そう。特に「予約する」では「空港定額」のメニューもあるので、出張の際はアプリひとつでサクッと早朝のタクシーを呼べますね。

空港定額のメニュー。羽田成田はもちろん、新千歳などさまざまな空港を選択できます。

で、インストール作業をしていたら妙なポップアップ画面が。なんでも「『LEXUS AMAZING TAXI』タクシーの代わりにLEXUSがお迎えに!運賃無料で豊かな移動時間をプレゼント」ってのをやっているらしいです。7月25日まで、全国タクシーでタクシーを呼ぶと、ラッキーな人にはLEXUSがお出迎え。料金もタダなんだって! ドアサービスやお水のサービスもあるとか。

『LEXUS AMAZING TAXI』だそうで。運賃タダなの!? LEXUSカモォ~ン!

よっしゃー! と、仕事のついでに使ってみました。場所は表参道。

夜の表参道。空車もかなり走っていて、降りる人、乗る人も多い! 

で、「予約する」を選ぼうと思ったのですが、暑ィ! 夜なのにマジ暑ッ! さらに、周囲はオッサンの敵であるおしゃれなお店ばっかりなので、暇つぶしもできん。だんだん居心地が悪くなって「今すぐ呼ぶ」にしちゃったよ。くるんじゃなかった表参道……。

アプリを起動すると地図画面が出てくるので、自分の今いる場所(乗りたい場所)にポイントを合わせて「ここから乗る」をタップ、そのあと出てくる「ここで降りる」をタップすれば経路の指定は完了。タクシー料金の概算も表示されます。あとは、「ネット決済」の利用のオン/オフで、GooglePayもしくは現金決済を選択できます。今回は現金決済を選択しました。……こんだけなんすよ。原稿にならんくらい簡単なんすよ。昔はなあ、ソフトの解説っつーたらもう、微に入り細に入り書いたもんだけど、時代だよなぁ……。

「ここで乗る」「ここで降りる」を指定してタクシーを呼ぶだけ。簡単すぎる。

てなわけで「タクシーを呼ぶ」をタップ。

乗車場所と行き先を地図で指定して、「タクシーを呼ぶ」をタップするだけ。

そしたらこれがカッコいい! 「タクシーが間もなく到着します」ってメッセージとともに画面には“マイ”タクシーが走っている姿が! 

やってこいこいマイタクシー! って、もう目の前まで来てるじゃん! 

目を道路に転ずると「予約」を灯したタクシーが走ってくるではないですか。ドアが開いたので「ヨシカワです」と言ったら、運転手さんも「ヨシカワ様ですね?」みたいな。なんかちょっと、オレ様を迎えに来てくれたみたいな気分が(若干)味わえました。

そしてね、実はこのアプリのすっげー小さいイイところ。それは、「行き先を告げなくてもいい」ってこと。だって、すでにアプリで指定してるんだもん。あるじゃないすか、運転手さんが道わからないことも。んで、宴会後にメッチャ脳内アルコール度が高まっているときとか「うちまで行ってくれればいいから!」みたいになって、行き先説明するの面倒じゃないですか。だけどこのアプリはもう行き先自体分かっているので、乗ったら運転手さんのほうから「○○でよろしいですね?」とか言ってくれる。これ、マジでうれしいですよね実は。

そして走り出すタクシー。ふと運転席に目をやると、パネルにオレ様の名前が燦然と輝いているんですよね。かっけー! マジかっけー! 

タクシーのパネル。なんかもう、いつの間にこんなに未来になったんだよ~。

運転手さんに「かっけーっすね!」と声をかけると、アプリでタクシーを呼ぶと配車するセンターにメッセージが行き、ユーザーに一番近いタクシーが配車される仕組みなのだそうです。ちなみに、利用したいタクシー会社もアプリで選ぶことが可能となっていて「日本交通」「東京都個人タクシー」「イーエム無線」「帝都自動車交通」が選択できますが、今回は「会社おまかせ」を選びました。

フォトジェニックな街、表参道を走るタクシー車内から。おっと! お隣のタクシーにもデカデカと全国タクシーの印刷が施されていますよ! 全国タクシーバンザイ!

乗車中も、こうして自分の位置が確かめられるほか、「まもなく到着」といったメッセージも。

さて、道も空いていてスイスイと目的地である新宿の高島屋前に到着。運転手さんもイマドキの運転手さんらしく懇切丁寧な対応で、とても心が安まりました。いやぁ、15分程度の旅だったのに、とっても満足。ホントにありがとうございます! そしてこのアプリ、メッチャ活用できるじゃん! と。これからはもう、道で手を挙げてイライラすることもないよな~と歩き始めてふと思い出しました。「LEXUS当たらなかったな……」まあいいか。

目的地である新宿高島屋前。観光客にも人気のブルーボトルコーヒーはいつ見てもおしゃれっすね~。
RBB TODAY

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

 今夏の携帯電話業界では、SIMフリースマホの雄、ファーウェイが3大キャリアすべてにスマホを納入したことが大きな話題となりましたが、他メーカーもSIMフリースマホの夏モデルを発表しています。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング