Page Top

新宿駅で歩きスマホしている奴! 前見て歩け前! って俺じゃなくてクリス・ペプラーが言ってた(ごめん、そこまでキツく言ってない)

2018-07-25 08:59:06


あっついっすなー! 熱中症が怖すぎて、水をがぶ飲みしつつクーラーでギンギンに部屋を冷やして逆に風邪引きそうっす。なんでも、熱中症は独身男性の孤独死の原因としては上位にのぼると聞いた。ただでさえ「オッサン暑苦しい!」って言われるのに、死因まで暑さが原因だったらやってらんねぇよ! 皆さんも気をつけてくださいね。

というわけで、今回は暑苦しさとは対照的なカッコいい人、クリス・ペプラーさん絡みの取材ですよ。JR新宿駅でクリスさんのアナウンスが流れているんだそうで。クリスさんと言えばJ-WAVE。ボカァ1988年の開局当時から聴いていましてね。当時はFM放送局も少なかったからね。Fm yokohama 84.7に次いで「新しいFM局」だったんですよな~。クリス・ペプラーさんは、その、やたらカッコイイJ-WAVEの象徴ってイメージ、ありますよね?

で、とりあえずは新宿駅ホーム。仕事の帰りに立ち寄ってみたんですが、ぜんぜん聞こえねえ。「黄色い線の内側に」とか、そんなんばっか。

JR新宿駅のホーム。どんだけ人がいるんだっていうくらい、毎日混んでますなー。新宿ってやっぱりすげーな。

しばらく待っていたんですけどね。あんまりウロウロしてると不審者だと思われるんじゃないかって……。買う気もないのにジュースを選ぶフリしたりね。そのうち暑さもタマランものになってきて「今日はもういいや。めんどくせーし帰って昼寝しよ」と階段を上がったそのとき、マジでやけに奥深い声が聞こえてくるわけ! そう、ホームじゃなくて、改札のフロアで流れていたんすよ。クリス・ペプラーさんの美声が。一瞬、改札フロアがJ-WAVEになっちゃったような不思議な感覚でありました。

改札フロアに上がると美声が。いいよな~。顔かたちもカッコいいし声もカッコいいし、モテモテなんだろうな~。

「ぴんぽんぱんぽ~ん」っていう聞き慣れたチャイムの音に続いて、クリスさんが駅構内に入るには乗車しなくても入場券が必要です、とか、歩きスマホは危険だし迷惑だからおやめください、とか、シブくて爽やかな声でアナウンスされていましたよ。

クリス・ペプラー

いや……ホントに! 同意っすよクリスさん。歩きスマホほどムカつく行為はないですからな~。アレって、相手が避けてくれるの前提で歩きやがるでしょ? ぶつかる直前で避ければいいと思っているのか知らんけど、オレ様の対人センサーは数メートル先からこっちに向かってくるお前にドキドキしてんだよと! この、無駄に他人をドキドキさせることについてあなたはどう思うのですか、または思わないのですかと! クリスに成り代わって俺が成敗してくれると! 前を見て歩けと!……って、心の中では思うんですけど、コワいから何も言えないんだな~。しかも、自分もついついやりそうになる。なので、クリスさんのアナウンスはたいへん助かるわけです。よく言ったクリス! いやクリスさん。

でね、ちょっと脱線してもいい? あのね、確かに歩きスマホの注意喚起は必要だと思うんだけど、鉄道会社に言いたいのはさ、お年寄りとか、立ってて辛そうな人に席ゆずれって、もっと言ってもいいだろと。背中のリュックとか整列乗車より、立ってて辛い人が座れないことの方が問題だろと。こっちの問題もクリスパワーでなんとかしてほしいもんですよな~。

まあ正直、ネタとしてはこれだけなんですけれども、クリス・ペプラーさんはやっぱり偉大だなと。駅構内って、どうしても気持ち的にせわしなくなることが多いじゃないですか。そこでクリスさんの落ち着いた声が流れると、ちょっとリラックスするんですよね。楽しげな気分になるというか。オッサンの俺ですらそう思うもん。女性はもっと、和やかな気分になるんだろうな~。クリスさんが羨ましいぜ。

で、クリスさん、注意喚起のほかにも、「SHINJUKU PERFECT SUMMER 2018」のアピールもしてました。これは、新宿駅新南口の「Suicaのペンギン広場」にてクリスさんMCの音楽プログラム番組放送やJ-WAVE番組の公開収録やアーティストによるスペシャルライブが開催されるイベントで、詳しくはJ-WAVEの公式ページをご覧くださいな。

じゃあ、まあせっかくだから覗いてみるかと新南口の「Suicaのペンギン広場」にも行ってみました。ここなあ……去年のクリスマスの一週間前にさ、出会った女性にすっぽかされた場所でなあ……そのトラウマがあってあんまり行きたくなかったんだけど、着いたら「THE PERFECT BEER GARDEN 2018 TOKYO」っていうサッポロ生ビール黒ラベルのビヤガーデンがドーン! と建っていてね! そうかそうか! ビールですか! 暑いですからナァ! すっぽかし? 歩きスマホ? 入場券? ウンわかった! わかったからビール飲もう! ってワケで、最後はビールを飲んで焼きソーセージの盛り合わせを食い、まだ夕方なのにイイ気分になって帰宅したのでした~。

THE PERFECT BEER GARDEN 2018 TOKYO。僕がデートをすっぽかされたイヤな思い出を払拭してくれる、端正な佇まいです。ビールがあれば何でもできる!

こちらが僕のノドを完全に潤してくれたパーフェクト黒ラベル。一杯600円。

焼きソーセージの盛り合わせ。1,000円ナリ。ビール! 塩! 肉! すべてが輝いている! うめぇ!



さいごに。去年のクリスマス、僕の失恋っていうかすっぽかされをジッと見つめていてくれたSuikaペンギン。あのときは「気楽そうに歩きやがって!」と毒づいてスマンかった。

※みなさんも、面白い駅アナウンスを知っていたら教えてくださいな
RBB TODAY

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

 今夏の携帯電話業界では、SIMフリースマホの雄、ファーウェイが3大キャリアすべてにスマホを納入したことが大きな話題となりましたが、他メーカーもSIMフリースマホの夏モデルを発表しています。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング