Page Top

イオンモバイルが「3年学割」発表!新たな客層獲得にプリペイドSIMも検討

2019-02-06 18:19:28


「1月末で50万回線を突破しました。ほかの事業者に比べたらまだまだなんですが、中身が特徴的で94%が店舗での獲得となっています」

 イオンリテールは6日、新サービスの記者発表を開催したが、商品管理本部モバイル事業部事業部長の井関定直氏は、このように説明しはじめた。



 イオンモバイルはサービス開始から3年目を迎える。会見中に示された回線数の推移グラフでは、井関氏が言うように店頭契約がほとんどでWEBでの契約は微々たるものだった。同社の戦略については、店舗を持っているがゆえにマスCMで獲得する方法はとってこなかったと説明。そして、着実な帯域増強、アフターサービスの強化を挙げた。同社のサービスは期間縛りはないが、解約率は0.72%と低くなっているとした。





 イオンがモバイルサービスを拡大することの意味は大きい。氏が言うように通信サービスとショッピングは親和性が高いのも確かだ。イオンではWAONというポイントサービスを展開しているが、現状はできていないポイント連携も実現すれば魅力は増すだろう。

 2年後には100万回線突破を狙っていくところだという

 今回発表されたサービスは「3年学割」というものだ。25歳以下なら3年間ずっと月額基本料金はそのままにデータ容量が1GB増量になるプラン。最低価格は、データ通信容量3GB(通常2GBのプランが学割で1GB増量)の音声通話プラン月額1380円(データプラン月額780円)だ。2月15日から5月7日までイオンモバイル取り扱い店舗約240店舗とオンラインショップで実施される。25歳以下なら学生でなくも対象になる。





 なお、学割スマホセットも用意。3年学割の契約と同時に学割特別価格でスマホを購入できる3モデルが用意された。イオンカードでたんまつだいきんを月々の代金とあわせて支払う場合には、無金利で24回払いを利用できる。端末は以下の通り。

■ASUS Zenfone Live L1(イオンモバイル限定モデル)
学割特別価格:12000円
カラー:スペースブルー、シマーゴールド、ローズピンク
無金利24回分割の場合:500円/月

■SHARP AQUOS sense Lite SH-M05
学割特別価格:20400円
カラー:ホワイト、ゴールド、ピンク
無金利24回分割の場合:850円/月

■HUAWEI nova lite 3
学割特別価格:24000円
カラー:ミッドナイトブラック、オーロラブルー、コーラルレッド
無金利24回分割の場合:1000円/月







 なお、さらりと説明されていたのだが、新しい客層も狙っていくとのこと。そのひとつは客層が伸びているシニア。もうひとつは外国人旅行者、労働者だ。会見後の囲み取材では「プリペイドSIM」についての可能性についても質問がとんだが、これについては具体的には決定していないが「検討しています」と回答していた。
RBB TODAY

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

 今夏の携帯電話業界では、SIMフリースマホの雄、ファーウェイが3大キャリアすべてにスマホを納入したことが大きな話題となりましたが、他メーカーもSIMフリースマホの夏モデルを発表しています。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング