Page Top

「スマホ」兼「タブレット」という新発想!サムスン、折りたたみ式端末「Galaxy Fold」を発表

2019-02-21 16:41:15


 サムスンは現地時間20日、米サンフランシスコで開催した同社イベント「Galaxy Unpacked」において新端末「Galaxy Fold」を発表した。


 同端末の特徴は、スマートフォンであり、タブレットであり、しかも折りたたむことができるという点。まず、通常の状態と言えるのかは分からないが、折りたたんでスマートフォンとして使用する場合は、メインに4.6インチのHD+ Super AMOLEDディスプレイを搭載。この際、リアにはトリプルカメラが搭載されていて、それぞれ16MP(ウルトラワイドカメラ、F2.2)、12MP(ワイドアングルカメラ、F1.5/F2.4)、12MP(テレフォトカメラ、F2.4、2Xオプティカルズーム)という構成。また、フロントには10MP(セルフィーカメラ、F2.2)、8MP(RGB、デプスカメラ、F1.9)の2カメラが搭載される。

 そして、端末を展開すると、内部からは2画面を合わせたディスプレイが登場する。ここには、7.3インチのQXGA+ダイナミックAMOLEDディスプレイが搭載。これを可能にしたのが、同社独自の薄型ヒンジシステム。複数の連動ギアを備えており、外観は継ぎ目のないエレガントなもの。通常は隠しエンクロージャに収容されている。同製品の肝となる部分だけに、そこにはSamsungロゴの刻印付きで、同社のこだわりが感じられる。なお、カバーカメラには、10MP(セルフィーカメラ、F2.2)が採用されている。

 本体性能を示すプロセッサーは7nmプロセス(64bitオクタコア)、RAMは12GB(LPDDR4x)、フラッシュメモリーは512GB (UFS3.0)。OSは「Android 9.0 (Pie)」を搭載。同社は「Galaxy Fold」について、「マルチタスク、ビデオの鑑賞、ゲームのプレイなど、強力な新しい方法を提供します」と説明。実際にマルチタスクなどが動作しているさまは、動画で確認されたい。発売日は、2019年の第二四半期(4~6月)とアナウンスされている。
KT

SPEED TEST 特集

 iPhone 8/8Plusの発売からおよそ1ヵ月。速度測定のデータも溜まってきたので、ここであらためて3キャリアそれぞれのiPhone 8/8 Plusの通信速度を確認してみたい。 [...]
全て見る

MVNO 特集

 今夏の携帯電話業界では、SIMフリースマホの雄、ファーウェイが3大キャリアすべてにスマホを納入したことが大きな話題となりましたが、他メーカーもSIMフリースマホの夏モデルを発表しています。 [...]
全て見る

公衆Wi-Fi 特集

Wi-Fiの機能や性能は伝送速度だけで決まるものではない。実際のスループット、電波強度、ビームフォーミングやMIMO、簡単自動設定、ひいては接続する端末側との相性の問題もある。ホームルータを選ぶときのポイントをいくつか整理してみたい。 [...]
全て見る

特集・コラム

記事ランキング