※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アプリ版はこちら

タフネススマホ「TORQUE」愛用者が大集合! auが一夜限りのスペシャルイベント開催

2016-07-08 16:00:06
 KDDIと京セラは6日、「au×TORQUEオーナーズイベント」を開催した。同イベントはauのTORQUEスマートフォンを使用しているユーザーが親睦を深め、また開発者と語り合う企画。会場にはTORQUE愛用者が詰めかけた。KDDIにとっては、同様のイベントをソニーモバイルのXperiaで実施してきたが、今回初めて京セラと開催することになった。

■TORQUE好きが大集合

 イベントは水曜日の夜、代官山のイベントスペースで開催された。応募条件には「7月7日時点でauの契約期間が5年1か月以上」という項目が盛り込まれており、このため会場には筋金入りのTORQUE愛用者がつめかけた。KDDIによれば、簡素な告知だったにも関わらず、1週間だけで1,000名の応募があったという(定員は40名)。会場には男性だけでなく、女性の姿も多く見受けられた。

 イベントの冒頭、主催者を代表してKDDI コンシューママーケティング本部の渡辺和幸氏が挨拶した。「TORQUEは、auのラインナップの中で最もユーザー満足度が高い機種。防水・防塵・耐衝撃を実現したオンリーワンの商品で、熱狂的な支持を集めています。オーナーの皆さんの間で、熱い想いを共有する場をもうけたかった。日頃の想いの丈を存分にぶつけていただければ幸いです」と渡辺氏。

 イベントはこの後、懇親会、開発技術者のテーブル巡回およびプレゼンテーション、食事会、ノベルティ抽選会と進行していった。うれしそうにTORQUEについて語り合うオーナーたち。そこかしこで歓談の声が聞かれ、少し離れた場所にあるプレス席にもその熱量が伝わってきた。これは筆者の主観だが、iPhoneやXperiaのユーザーは身近にもたくさんいる。しかしTORQUEとなるとそう多くはない。このため、TORQUEオーナーは常日頃から愛機の良さを共感しあえる仲間を探していたのではないだろうか。

■開発者にとっても貴重な経験

 主催者であるKDDIの渡辺氏、京セラの通信機器事業本部の湯浅紀生氏に話を聞いた。

 湯浅氏は「開発陣は普段、オーナーの方と話す機会がありません。これは貴重な経験。ずっと机に向かって開発を続けているだけでなく、たった1回でもこうしたイベントに参加することで、他では得られない経験になる。彼らのモチベーションも高まり、今後のモノづくりに活かされるのではないでしょうか」と説明。オーナーの反応も上々だったようで「オーナー様には、“開発者とお話できるなんて夢みたい。こんなものがほしい、という要望を聞き届けてもらえる。まるでドラえもんに夢を叶えてもらっているよう”とおっしゃる方もいました」と笑顔になった。具体的に、どのような要望があったのだろうか。「京セラでは昨年、ハンドソープで丸洗いできる『DIGNO rafre KYV36』というモデルを発売しました。この機能性を、TORQUEにも取り入れてほしいといった意見がありました」(湯浅氏)。

 一方で、今回のイベントでは定員40名に対して応募が1,000名と、競争率の高さがやや気になった。渡辺氏は「KDDIでも、もう少し規模の大きなオーナーズイベントの可能性を模索しています。1回のイベントでお呼びできる人数が限られているのは問題ですが、でも単純に会場を大きくするだけではダメなんです。1人の開発者に5~6名のオーナーがつき、少人数で歓談できる。この規模でやることにも意義があるわけです」。今後、こうした良さを損なわない範囲での、規模拡大も考えているという。

 総務省が主導したタスクフォースでは、長期利用者を優遇するよう通信事業者に対して要望が出された。こうした背景も影響しているのだろうか。KDDIの渡辺氏は「オーナーズイベントは、総務省の議論が出る前から企画していました。もともと、やりたかったイベントなんです。長期利用の方への割引はKDDIでも行っています。大事なことなので今後も継続しますが、それに加えて何かできないかを常々考えていました。還元の仕方はいろいろあります。割引きするだけでは寂しい。こうしたイベントを通じて、人生に彩りを加える、非日常を体験できる場を今後も提供していきたいと考えています」。

 KDDIはすでに、イベント第2弾となる「TORQUEを使ってイルカと一緒に写真を撮ろう!au×TORQUEオーナーズイベント Vol.2」を発表している。こちらのイベントは静岡県伊東市内の海洋体験施設で行われるもので、TORQUEを使って海中でイルカと記念写真が撮れる趣向になっている。KDDI担当者は、「海でも山でも使えるのがTORQUEの強み。全国各地の観光名所で、土地ならではのアウトドアイベントを行うのも良いかもしれませんね」と話していた。
近藤謙太郎

News 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Cars 特集

 ファナティックは9日、宮城県大和町にドローン・マルチコプター専用練習場「ブーメラン」をオープンすることを発表した。 [...]
全て見る

Trucks 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Equipments 特集

 Amazon.co.jp(アマゾン)は4日、「Amazonお酒ストア」内の「Amazonワインストア」において、 専門家がワインを選んでくれる新サービス「Amazonソムリエ」の提供を開始した。 [...]
全て見る