「AICP SHOW」は、年に一度米国で開催される、その年の優れたCMを表彰するアワードだ。アート性、技術力、ビジュアルやユーモアなどその審査項目は多岐にわたり、毎年数多くの作品がしのぎを削るが、なかでも米VFX制作会社のMethod Studiosが作成したスポンサーリールが大きな話題を呼んでいる。
■Method Studiosとはどんな企業か
映像制作の世界では知れた存在だが、Method Studiosは視覚効果で著名な映像制作会社である。これまでも数々の映画やCMのVFXを担当している。
最近では、「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」や「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」「ターミネーター:新起動/ジェニシス」など、数々のヒット作を手がけている。
■見る者を釘付けにするモーションキャプチャー
そんなMethod Studiosが、今年の「AICP SHOW」に向けて作成したスポンサーリールが圧巻だ。
モーションキャプチャーによって再現された抜群のダンス力に、同社お得意のエフェクトが加わり、表面の質感や揺れのリアルさ、粒子やモップなどがダンサーの動きに滑らかに追従する様子は、まるでさまざまな物質の集合体が踊っているように見える。
すべてを説明したいところだが、百聞は一見にしかずということで、一度映像を見て欲しいところだ。約3分の動画だが、釘付けになってしまうだろう。
Tsujimura