リンクスインターナショナルは、QWERTY配列のBluetoothキーボード付きiPhoneケース「Thunderbird」を発表した。AppBankストアにおいて、8月11日に4,980円(税抜)で先行発売される。
「Thunderbird」は、キーボードの位置を移動できる仕組みを搭載したユニークなiPhoneケース。QWERTY配列のBluetoothキーボードはスタンドアロンでも利用が可能なほか、ケースに取り付けることで、iPhoneをBlackberryのようにも利用できる。このままでは、iPhoneの画面が狭くなってしまうが、キーボードを使わない時は本体の裏側に移動させることができるので安心。
iOSのキーボードショートカットにも対応しており、「cmd + n」でメールの新規作成、「cmd + r」でメールの返信が可能。また、キーボードを使ってiPhoneの内蔵カメラのリモート操作もできる。ケースそのものとしての耐衝撃性にも優れ、装着するだけでiPhoneをしっかりと保護してくれる点もありがたい。
「Thunderbird」は、本稿執筆時点においてiPhone 6およびiPhone 6s向けとなっており、フル充電で、約3週間の利用が可能。iPhoneでの文字入力が慣れないというユーザーは、こんなケースの利用を検討してみてはいかがだろうか。
Tsujimura