Page Top

アプリ版はこちら

AIで肌分析!SK-IIによるビューティテック体験ができる「FUTURE X Smart Store by SK-II」をレポート【デジージョ レポート】

2018-06-01 11:13:03
 テクノロジーの波は、美容業界も飲み込んでいるようです。

 元気の出そうな赤がトレードマークの化粧品ブランド「SK-II」が、原宿 CASE Bで同社初の期間限定ポップアップストア「FUTURE X Smart Store by SK-II」(http://www.sk-ii.jp/ja/futurex)を2018年5月3日(木)からオープンさせました。5月15日にはプレス向けの体験会を開催しましたので、その模様をお届けします。

期間限定ポップアップストア「FUTURE X Smart Store by SK-II」6月28日まで

テクノロジーを取り入れることでSK-IIの新しい時代の幕開けに
 SK-IIといえば、1970年代、マックスファクターから生まれたコスメブランドです。酒造りに従事する杜氏(とうじ)の手が柔らかく美しいことにヒントを得て、酵母と発酵の研究の末に発見されたピテラを主要成分とする化粧品を開発。発売以来、ずっと日本で製造をおこなっているといいます。

 そのSK-IIが期間限定でオープンしている「FUTURE X Smart Store by SK-II」は、美容とテクノロジーを融合させ、顔認識技術やAIによって、次世代のパーソナライズされた体験型リテールストアを無料で体験してもらおうというもの。すでに多くの来場者があるそうです。

 SK-II グローバル バイス プレジデント サンディープ・セス氏は、「日本から始まって38年、世界中の女性に支持されてきたSK-IIが新しい時代、新しいチャプターを迎えている。もはや消費者にとってもテクノロジーは切り離せない存在になってきた。日本はNo.1のマーケット。このSK-II初のスマートストアを実験的に行うことで将来の参考にしたい」とコンセプトを説明。

SK-II グローバル バイス プレジデント サンディープ・セス氏

 また、SK-II ジャパン アソシエイト ディレクターのヨジン・チャン氏もデジタル体験の重要性を強調。「AI、コンピューター、テクノロジーにSK-IIを融合させることで、通常のお店の体験を超えた、イノベーションをもたらしたいと思う」と意欲を語りました。

アソシエイト ディレクターのヨジン・チャン氏

新しい肌分析体験が楽しめる!
 「FUTURE X Smart Store by SK-II」でやっていることは、肌分析とその結果の表示、肌にあうSK-IIの基礎化粧品の説明や主要成分であるピテラの解説などです。

 これまでは肌に機械を当てて水分量などを分析し、結果を口頭で説明されたり、文字を読んだりという体験が多かったと思います。しかし、「FUTURE X Smart Store by SK-II」ではすべてをテクノロジー化し、一貫した体験として楽しめるものにしているのが大きな特徴です。

 まず入口では、ロボットのペッパーによる喜怒哀楽の表情の読み取りと年齢分析が体験できます。続いて、自分の顔の表情にあわせてデザインを変えられるデジタルアートを楽しめます。

ペッパーがお出迎え
ペッパーの胸についたディスプレイで表情年齢判定が楽しめます。豊かな表情は大切!
こちらでも表情を使ったデジタルアート。顔を動かすと粒子が変わります

 そしてメインの「スキン スキャン」です。これは専用ブースでセンサーが肌に触れることなくの「ハリ」「キメ」「シワ」「ツヤ」「シミ・くすみ」の5項目を分析します。必要なのは年齢の入力のみ。

入口で受け取るバンドを壁のマークにあわせて測定スタート
年齢を入力するとセンシングが始まります。肌に触れずに測定できるところがポイントです

 分析結果は2階の壁に設置されたデジタルタッチスクリーンやビューティーカウンターで確認します。センサーと場内に設置された43機のカメラが個人を認識しているので、壁の前に立ったり、カウンターの鏡の前に座るだけで個人を特定し分析結果を表示します。それはまるでマジックのように感じるかもしれません。

2階にはデジタルタッチスクリーンやビューティーカウンターが
ウォール1つずつで見られる測定結果が違います。カウンターではすべてをまとめて見られますが、大きく判定結果がでるのでわくわく体験が大きいのはこちら

このウォールでは「シミ・くすみ」の結果を表示
入力した年齢に応じた判定結果が見られます

 化粧品を手に取れば、自動的にディスプレイに説明が現れます。肌のコンディションにあった化粧品はどれなのか、結果を見ながら検討できます。

カウンターに座ると、こちらも顔認証ですべての結果を五角形のグラフで表示
顔認証の秘密は鏡の中のカメラにありました
化粧品を手に取ると、名前や効果をディスプレイに表示

 またピテラの誕生の秘密を、VRのアニメーションで見られるコーナーもあります。アニメーションの中に入り込んだような体験は、VRが初めてという方にはかなり新鮮かもしれません。

VRでピテラ誕生の秘密を学べます

 壁にはまだプロトタイプながら光るスマートボトルの展示も。スマートフォンと連携させると、アプリ上で化粧品の使う順番や使い方、量などがわかるようになるらしいのです。その日のコンディションに合わせたアドバイスもされるに違いありません。

キャップが光るスマートボトルの展示も
スマートフォンのアプリで化粧品の効果的な使い方をガイドできるようになる模様

 顔認識機能や分析結果をみるドキドキ感は、これまでの肌分析では得られなかった体験。帰る際にはタブレットで抽選もあり、最後までビューティとテクノロジーが融合した空間になっていました。

お店を出る前にはタブレットを使った抽選も!

ハイスコアを叩き出しスタッフをざわつかせる
 最後に筆者の分析体験を。その日は暑くかなり汗ばんでいたせいか、測定項目のすべてで90%超えのハイスコアをたたき出して、周囲を驚かせてしまいました。

自分もお肌のスキャンをしてみよう!
怖い項目ばかりです・・・・・・
嘘をついても参考になる結果は得られませんから、ここはひとつ正直に
センシング開始
測定が終わると2階に行くよう促されます
デジタルウォールでシワの結果を見てみましょう
シワの目立ちにくさ97%!!
49歳、褒められました!!
ツヤ、98%!! 汗かいたからかも!?
シミの目立ちにくさ80%! かなり気分がアガってきます(笑)
ビューティカウンターで総合結果をみたところ、肌年齢は39歳と判定されました。噂によれば実年齢ー10歳だとがんばってる感じになるんだそうです。私頑張ってた!

 「今日いらしたメディアの中で今のところ最高です!」なんて言われたら悪い気はしません。でも決して若い人に負けない肌というわけではありません(笑) 同じ年代の女性の中でのスコアなので、この年齢にしてはいいかもね、ということのようです。

 とはいえ、褒められるとやっぱり嬉しいので、これからスキンケアがんばらなくちゃと思ったのは事実。いろんな感覚が沸き起こるので、その気持ちが購入を促進する可能性も。正直「SK-IIの化粧品はどうだろう?」と思ったのは事実で、そう考えるとこういうコンセプトはアリですね。

「SK-IIか。これいくらだろう」と欲しくなってくる筆者

 CES2018の会場でも美容にフォーカスしたビューティテック系の製品はたくさん見られました。センサーを内蔵して肌の状態が分かるもの、ネットワークに繋がるスマートスピーカー対応の鏡などが主流でしたが、中が冷蔵庫になっている鏡などもありました。

 そのうちSK-IIからもスマートボトルにあわせて、スマートミラーが登場する日がくるかもしれませんね。

 「FUTURE X Smart Store by SK-II」は6月28日(木)までオープンしているので、興味のある方は足を運んでみてください。


※「睡眠」の重要性に世界が注目!スリープテックがアツい
すずまり

News 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Cars 特集

 ファナティックは9日、宮城県大和町にドローン・マルチコプター専用練習場「ブーメラン」をオープンすることを発表した。 [...]
全て見る

Trucks 特集

 MM総研は9日、2015年における携帯電話(フィーチャーフォンとスマートフォン)端末の国内出荷台数に関する調査結果を発表した。総出荷台数は前年比6.6%減の3,577万台。2012年から3年連続で減少が続いている。 [...]
全て見る

Equipments 特集

 Amazon.co.jp(アマゾン)は4日、「Amazonお酒ストア」内の「Amazonワインストア」において、 専門家がワインを選んでくれる新サービス「Amazonソムリエ」の提供を開始した。 [...]
全て見る